スマホで凝った眼精疲労は接骨院で改善できる? 眼精疲労の治し方を解説!
皆さんは、最近目の疲れが取れない・目薬が手離せないなどの目に関するお悩みはございませんか?現代社会は、パソコンやテレビ、スマートフォンなどの目に負担をかける要因が、私たちの生活に多くあります。
眼精疲労をそのままにしてしまうと、肩こりや首に症状が出る危険性もあります。そんな眼精疲労はどのようにして改善できるのか?当院ではどのようなことを行っているのかを解説していきます。
長原環七通り接骨院では、身体のさまざまなお悩み・ご質問等の相談も承っていますのでお気軽にご相談下さい。
眼精疲労とは
皆さんは「眼精疲労」という言葉をよく耳にすることがあると思います。しかし、自分の目がどのような状態だというのをご存じでしょうか?そして、「眼精疲労」と「眼疲労」の2種類あることも知っていましたか?
眼疲労 は、しっかり睡眠をとり休ませてあげることで改善するのをいいます。逆に眼精疲労は、寝ても良くならない状態、目薬を点してもその場しのぎにしかならない。肩こりや頭痛などの症状が出てくるなどの休んでも改善されないのが眼精疲労です。
そんな眼精疲労の原因は目の周りの筋肉の緊張や自律神経の乱れ、首の骨の歪みなどが挙げられます。
眼精疲労の原因とは
具体的な原因では、スマートフォンやパソコンを長時間使用する、姿勢の悪さ、ドライアイなどの目の症状が眼精疲労を悪化させてしまう原因となります。
・テレビの見過ぎ
・スマホの長時間使用
・ゲーム
・ドライアイ
・まぶしい環境
・メガネやコンタクトレンズが合っていない
・目の位置のずれ
・全身の問題(内科や耳鼻科や神経科の病気、頭・首のケガなど)
・心や精神の問題
なかなか休んでも改善することが難しい眼精疲労ですが、どのようにすれば改善することが出来るのでしょうか?
眼精疲労の改善法は
眼精疲労は、寝ても良くならない状態のことを言うと先程説明しましたが、何が眼精疲労には効果的なのでしょうか?それらをいくつか紹介していきます。
アイメイクは控えめに
まぶたのふちを清潔に保つことは、ドライアイ対策になります。濃いアイメイクは、極力控えるようにしましょう。
空調などの風を目に当てない
エアコン直下での作業は、目に風が当たりやすくなるため避けましょう。
また、空調などの風が目に当たらないようにするために、自分の目に合うメガネをかけることもおすすめです。
メガネやコンタクトレンズを使い分ける
遠くを見るためのメガネ・コンタクトレンズと、近くのパソコンやスマートフォンなどを見るための眼鏡・コンタクトレンズを使い分ける方が増えています。
読書用と映画用など、いくつか持っておくとよいでしょう。
紫外線をカットするサングラスや、ブルーライトカットのメガネも多く出回っています。
眼精疲労の改善には役立つかもしれませんが、紫外線やブルーライトは人体にとって有益な働きもあります。
※どの程度対策すると健康によいかは、今のところ結論が出ていません。
画面を見る作業はこまめに休憩を挟む
パソコンやスマートフォンなどを長時間使うときは、作業の姿勢にも気をつけつつ、こまめに休憩を入れるようにしましょう。
また、照明や画面がまぶしすぎないようにすることも重要です。
無理をせず体調を整える
目以外に全身の不調があったり、ストレスが強かったりすると、疲れを強く感じやすくなります。
目だけではなく、体全体や心の状態にも注意を配る必要があるでしょう。
日頃から無理をしないことが大切です。
眼精疲労におすすめの成分・食品
眼精疲労におすすめの成分は、以下になります。
- アントシアニン
- レスベラトロール
- アスタキサンチン
- ルテイン
- ゼアキサンチン
- ビタミンA、B、C、E
- オメガ3脂肪酸
アントシアニンやレスベラトロールはビルベリーなどに、アスタキサンチンは鮭に、ルテインやゼアキサンチンはほうれん草などに含まれます。
また、オメガ3脂肪酸は魚に多く含まれています。これらの成分は、目の健康全般に有益である可能性が報告されています。
ただし、眼精疲労に的を絞った場合は、どの程度の量をどの程度の期間摂取すべきかなどは統一された知見がありません。
食事から摂取が難しい成分は、サプリメントを利用する場合もあるでしょう。
サプリメントの注意点として、医薬品ではないため、品質について保証されていない場合があります。
ご自身で信頼できる製品かどうかを、よく検討する必要があります。また、サプリメントの過剰摂取にも注意してください。
当院での改善法
今までは、セルフで出来る改善法を紹介してきました。
しかし、それでも改善していない方もいると思います。では長原環七通り接骨院ではどのような施術を行うのかを解説していきます。
眼精疲労は接骨院でも改善できます。
長原環七通りでは、眼精疲労の原因の一つである首の骨の歪みを整えることによって改善させることが可能です。長原環七通り接骨院の骨格矯正は、首から腰までの骨の歪みを整えることで血流循環や神経の圧迫が改善され、眼精疲労などの症状が改善されます。
姿勢の悪さも原因にはあるので、その悪かった姿勢も歪みを整えることで改善されます。
まとめ
このように、長時間のパソコンやスマートフォンによって出た眼精疲労を取っていくには、遠くを眺めるや蒸しタオルなどを行い改善することが出来ます。上記の方法で効果が実感できなかったときは整骨院で改善することも可能です。
長原環七通り接骨院では骨の歪みを整えることで眼精疲労の原因である首の骨の歪みを改善する事が出来ます。
なかなか眼精疲労が取れない方はお近くの長原環七通り接骨院に1度お越し下さい。